藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

テスト対策はいい時間だ

●むこう向きのおっとせい その398

昨日は1時から7時までテスト対策だった。


各自の学校課題を中心に自習勉強し、
合間に学年ごと、または学校ごとに集めて
授業も実施した。


テストが近いということもあり、
子どもたちはいつもより授業に集中できていた。


普段からこれぐらい意識を高く持って
授業に臨んでくれたら言うことはないのだが、
時間はいくらでもあると思っている彼らには難しいことなのだろう。


彼らの勉強ぶりを見ているとそれぞれ個性が出る。


黙々と自分の課題に取り組むもの、
先生に直ぐに頼るもの。
書く事が苦痛ではないのか、自分でまとめノートを驚く程綺麗に作っているもの、
休憩時間だけ元気なもの等など


見ていて、よく頑張っているなぁと感心したり
なぜもっと集中できないのかと歯がゆく思ったり、
色々と思うことがあるが、
同じ空間で、みんなで目標に向かって頑張っているこの時間は、
自分にとってもとてもいい時間だ。


質問を聞く中で子どもとのコミュニケーションが取れ、
分からなかったところが分かった時の子どもの顔を見ることができるのが、
自分の喜びでもある。


理科の実験以外は、普段の授業もこれでいいのではないかと
テスト対策の度に思ってしまう。


今日も早い時間からテスト対策が始まる。


子どもたちが、少しでも満足な結果が得られるよう、
頑張るとしよう。



ではまた。






Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.