藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

みつけてなくす

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


2017年も半分が終了した。

飛ぶように日々が過ぎていく。


1学期期末テスト対策、個人懇談、7月実験学校、夏期講習、そして夏休みに行われる数々の合宿…

もちろん、平素の授業もあって、いくら時間があっても足りないくらいだ。


そういえば、子どもたちが宿題をやってこなかったときの理由も、

「時間がなかった…」

がトップ3には入る気がする。


皆忙しい。


ただ、無い無いと言っているだけでは工夫がない。


無ければ創り出すしかないのである。



最近読んだマンガに貯金の仕方が書いてあった。

それは、食費や洋服、娯楽などに使うお金を削ろうとするのではなく、住宅や自動車のローンや家賃、光熱費など、銀行口座から自動的に引き落としされるような種類のお金を洗い直して不要なものを無くす、というようなものだ。


時間のムダをなくすのも同じだ。


真っ先に睡眠時間や好きなことをする時間を削ってしまうのは嫌だし、すべきではないと思っている。


無くすべきは、「なんとなく」「習慣的に」やっているが、実は「必要のないこと」である。


「これまでずっとやってきたから…」と余り深く考えずにやっていることって、意外と多い気がする。


習慣の断捨離をやってみようかな。 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.