藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

入試前夜

 ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


本日2/10は大阪府の私立高校入試。
子どもたちは大きな戦いの真っ只中だ。


多くの子たちにとって、人生で初めてとも言える大試練。

年が明けて以降、入試が現実のものとなってくるにつれて皆の様相が日々変わっていった。


模試の結果を見て泣き出す者。

連日「僕受かりますか?」と尋ねてくる者。

謎のハイテンションになっている者。



多くは入試というまだよく分からないものに与えられるプレッシャーからくる不安や緊張のためだろう。





そんな中、昨日入試前夜を迎えた。




昨日は中3生を集めて激励会を行った。

沢山の先生たちが教室に駆けつけて激励の言葉くれたり、来られない先生もメッセージを送ってくれたり、差し入れをしてくれたり。

遠くから速達でメッセージカードを送ってきてくれた先生もいた。


「入試の先輩」である、私立中学校に通う同級生たちもそれぞれ一生懸命に応援の言葉を伝えてくれた。


なんとも素敵な光景である。


最後は皆と握手をし、エネルギーを送って激励会は終了…


のハズだった。




皆帰らないのである。


色々な感情が混ざり合って爆発しているのか、号泣している。


まぁ…そうだよなぁ。


明日の数時間のことで、○か×がつけられる。

そんな経験これまで無いもんね。


今たくさん涙を流してちょっとスッキリすれば良いかとしばし付き合い励まし、そして半ば追い出すように子どもたちをお家へと帰した。



ただ、悔いなく戦いきってきてくれることを願っている。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.