藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

天体スペシャル!6月実験学校

森山's Honey Buket 360

6月2日3日に実施予定の「星くずの村」実験学校は「天体スペシャル」だ。

かつて合宿に参加してくださった方にはご記憶もあろうが、小豆島の星空はとにかく美しい。

普段明るい街の夜では、心して星空を見上げる機会も少ないが、島の夜は空の星が近い。


今回の天体観測は、そんな美しい星々に子どもたち共々酔いしれようと、人工的な灯りが殆ど届かない場所まで移動して行う予定だ。


以前、そんな場所にスタッフだけで出向いたことがある。
文字通り降るような星空は、僕には「美しい」というレベルを超え「恐ろしい…」とすら思えた。(語彙力貧困)

そんな体験を子どもたちともしてみたい。



メインはもちろん本物の天体に触れる天体観測なのだが、他の実験や工作も天体にまつわるものを企画している。

そのうちの一つが、「プラネタリウムを作る」だ。

なかなかの大工作。75分間の授業時間内に、各自が満足な作品を仕上げるためには、ある程度下準備を進めておく必要がある。
目下、学園スタッフの手をたくさん借りて、準備を進めている。



学生時代の文化祭、友人を我が家に招くとき、家族旅行…どれをとっても、本番に向かう準備に心踊ったものだ。


6月の実験学校で、子どもたちのたくさんの笑顔が見られるよう、心弾ませながら、今しばらく準備を楽しもう!
(手伝ってくださっているスタッフの皆みなさんに感謝!!)




↑試作品

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.