FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

裏切り

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪





いよいよ7月になりましたね!

2010年も早いもので折り返し地点です☆





去年とは違い、今年は「これぞ梅雨」とでもいいたくなる天気が連日続いています。



僕はもともと雨の日も嫌いではありませんし、



「この梅雨が明ければいよいよ本格的に夏がやってくる!」



と思えばこのジメジメした日々も大切な準備期間のようにも思えます。





とはいえ、



「明日もまた雨だろうなぁ」と思いながら、



翌日目が覚めたときに青空が広がっているとやっぱり嬉しいものです。





こんな風に良い意味で予想を裏切られると人は嬉しくなるもんですよね。





誕生日などのサプライズパーティーがまさにそれです。



仕事の打ち合わせで呼び出さて、部屋に入ると突然クラッカーがなったりなんかして。



明かりがつくと仲間が集まっていて誕生日パーティーをしてくれる。




最高に幸せ時間になるでしょうね。







人は長く付き合うほどに相手を「この人はこういう人だ。」と「決め付け」をしてしまうことが少なからずあると思います。



それを逆手にとって裏切ってみたらどうでしょう。



もちろん良い意味で。





もし今まで挨拶をしてこなかったのなら、「こんにちわ」と言ってみる。



もし今まで靴を脱ぎっぱなしにしていたのなら、靴をそろえてみる。



もし今まで感謝の気持ちを伝えてこなかったのなら、「ありがとう」と言ってみる。






そんな小さな「裏切り」で喜んでくれる人がきっといると思います。







happy(ハッピー:幸せ・嬉しい)は hap(偶然起こる)からできた言葉です。

happening(ハプニング:予想しない出来事)も hap からできていますね。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.