FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

機を逸する

 「ケーキとかピザ無茶デッカイねん!洗剤もビックリするで~!」と、

51期生のYちゃんから聞いて、「私も行ってみるわあ~」と会話してから4年経った。



やっと今日行った『コストコ』



初めてその名前を聞いた時、膝から下は捨てとこ、から名前が付いたらしいステテコみたいやなあと思った。

外資系の大型スーパーコストコ…駐車場に入るまでと停めるまで、かなりの時間が掛かるほどの盛況ぶりだった。Yちゃんが言ってたピザはどうやって焼くのかと思うほどデカかった~ロールパンは36個入り523円とお買い得。でっかいカートを押して満員の店内で物色するのはかなり苦労もあったが店内の商品を見るのは面白かった。



やっと、コストコデビューしたなあ…



近鉄ハーツが出来て暫くして、西宮に住む友人が、ハーツの中のカーニバルプラザでランチするねん、と若江岩田の駅でばったり会って、「あんた近いのにまだ行ったことないの~なんでやのん?」と不思議がられてから、私がカーニバルプラザに行ったのはそれから2年位経っていた。



ヨーカドーが出来てから、行ったのは1年位経っていたし、アリオのMOVIXにはこの春アバターでデビューした。



若江岩田駅南に出来たラーメン店はその頃助手だったI先生のお母様の知り合いの店で、美味しいと聞いたので「行く行く~」と言いながら気付いたらインド料理店に変わっていたし、そのインド料理店も面白いよ~と聞いて「行く行く~」と言ってる間に接骨院になった。



諦めの早い私は「縁が無かったね~」で片付けてしまう。



「機が熟す」、「機を逸する」、「機に乗ずる」



物事にはそういう機会、時機があるのであろう





昨夜、父が最近めっきり弱ったと報告した学園の先輩は、他の二人の先輩に呼びかけて早速今日お見舞いに来てくださった。



一人は母親の介護に明け暮れる日々、もう一人は自身が難病に侵されておられる、そしてあとのお一人は癌を宣告されている先輩たちだ…なんと動きの早い…昔からそれぞれ優秀な人たちだ、と父からは聞いていたが…自身がままならない身の上で…父はすこぶる喜び、昔話に花が咲いた…







自分に与えられた『機』というのがあるなら、これから私は逸してはいけないなぁ~と思った。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.