FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

再会

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪





今週木曜日、数年ぶりに大学時代の師匠に会ってきました。





大学生時代、それまでの18年の人生の中で出来上がっていた僕の「常識」をいっぱい壊してくれた人です。



当時の僕には思いもつかないような斬新な視点を持っている人で、週に2回の授業が楽しみで仕方なかったくらい。



彼の授業が無い学年のときも、しょっちゅう研究室に遊びに行っては話をしていました。



彼と話をしている間が最も頭が動いていたような気がします。





「学ぶ」ということが本当に楽しいことだと思えました。





随分と長い月日を経て会う師匠は全く変わっていませんでした。



もちろん良い意味で。



とても忙しい時期らしく、入れ替わり立ち代わり人がやってくるのであまりゆっくりと話しはできませんでしたが、



ちょっとした会話をしたり、彼が今の学生さんに向かって話しているのを横で聞くことはできました。





初めて授業を受けたときのように刺激をもらいました。



そして、たくさんの勇気をもらいました。





偶然が重なって入ることができた大学だったけれど、改めて行って良かったなと思います。









随分と抽象的なブログになってしまいました。



実はまだ少し興奮冷めやらぬ感じでまとまっていないのです。





ごめんなさい。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.