FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

大切なものを大切に

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪





「あけましておめでとう〜!」



と言っていたのはもう1週間前。



仕事も始まりお正月気分はどこへやら。





変わらず寒い日が続いていますが、皆元気に教室に来てくれているのを見てホッとします。



ちなみに、昨夜駅前の温度計を見ると−5℃と表示されていました。



凍ってしまいそうです。







さて、新たな年の始まりには何かと目標を立てる人も多いと思いますが皆さんはどうでしょうか。





僕は「今年は何を大切に生きていこうかな。」と考えること数日間。







そして、





「言葉を大切に生きていこう。」






ということに一人会議にて決定しました。







言葉が日々の中で大切なものであるということは言うまでもないことですよね。



会話をする。

本を読む。

手紙を書く。



数え上げればキリがありません。



さらに言えば「思考」することも言葉があってこそ出来るもの。





言葉がなければあらゆることができなくなってしまうのではと思うほど大切です。





でも、逆にそんなに大切な言葉を自分は日々大切に使えているのだろうか?





人の思考が言葉によってできている以上、言葉一つで感情も左右されてしまう。



嬉しくなったり勇気をわかせる言葉もあれば、傷つけ悲しませる言葉もある。





そんなことを改めて日々しっかりと意識する年にしたいと思ったのがきっかけです。





どうせなら周りにいる人を、そして何よりその言葉を一番近くで聞いている自分自身も笑顔にさせるような言葉を選んでいく年に。



(窓を開けると抜けるような青空)





「はじめに言葉があった、言葉は神と共にあった、言葉は神であった」(新訳聖書)


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.