FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

迷ったら

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪





今日は大学のセンター試験、そして中学入試の日でしたね。



今年大学受験の学園卒業生、そして特連クラスの6年生の皆が今日まで蓄えてきた力を存分に発揮できた日であったなら嬉しい限りです。





そして、中学3年生はまもなく入試が始まりますね。



「こう在りたい」と願う自分自身の姿に一歩でも近づくことのできるよう、努力を続けてもらいたいと思います。







ところでこの「努力」という言葉。



皆はどんなイメージを持っているのでしょうか?





「できないことを、頑張って多少無理もしてなんとかやろうとする。」





僕にとっての「努力」はそんなイメージでした。



だからあまり好きな言葉ではありませんでした。





ですが、数年前にとある方のお話を聴いて「なるほどなぁ〜」と思ったことがあります。







「努力」というのはできないことを、無理してやることではないんです。



無理をしてもできないものはできない。



そうではなくて自分に出来ること、つまり与えられた課題を真剣にこなすことです。





では自分に出来ること、課題とはなんでしょうか?



それは、「やった方がいいと思いつつ、やろうかどうか迷っていること」です。



やるかどうか迷うことは全て出来ることなんです。



逆に言えば出来ることだから迷うことができるんです。





例えばジュースの自動販売機の前でコーヒーを買うか、紅茶を買うか迷っている人がいるとします。



さて、この人のポケットには120円が入っているでしょうか?



間違いなく入っていますよね。



120円持っていない人は迷うことすらできないからです。





逆に言えば、僕たちは「世界の経済をどうして良くしようか。」と迷うことはありません。



それは僕たちにはどうすることもできないからです。





だから、なりたい自分があるなら迷ったことを全てやってください。





合言葉は、「迷ったらGO!」です。












迷ったらGO!







これは相当に素敵な言葉です。









「勉強しようか、どうしようか。」



迷ったらGO!





「あいさつしようか、どうしようか。」



迷ったらGO!





「掃除しようか、どうしようか。」



迷ったらGO!





迷ったらGO!





迷ったらGO!







まずは21日間、お試し下さい。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.