FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

成長するために

こんにちは!

八戸ノ里と上本町で事務させてもらってる森山あゆみです(^^)



暖かくなったと思ったら,また寒くなりましたね(;_;)



中3の人たちの中には,後期入試残ってる人たちもいるから,

体調崩さないようにしてくださいね!



この日記が読んでもらえるのは6日以降なんだけど,
実は今書いてるのは2日なんですね(^^)



なんでそんなに早く書いてるかというと,4日~6日まで,
とあるキャンプに参加するからなんです。



そのキャンプは狼をお手本にして,仲間との信頼関係や,
自己肯定感を培っていくもので,幼児教育を勉強してる私にとってすごく興味のあるものでした(^^)



でも,このキャンプに参加するかすごく迷いました。



キャンプに参加することで,
バイトや大学の講義を休まなければいけなかったからです。



悩んでいる私に,ある友だちがこう言ってくれました。





「やりたいことがあるなら絶対やる!

そう決意したら,自然と歯車が噛み合って,
意外にも上手く物事が進んでいくよ。



何かを"犠牲"にするんじゃなくって"賢い選択"
をしたって考えたら??」





別の友だちは

「何をするにしても,しないにしても自分次第。

人,時間,お金,環境のせい‥何かのせいにするのは簡単だけど,
結局決めるのは自分」



「"○○したい,でも~"

じゃなくて

"○○したい,だから~"

って考えよう」






この友だちの言葉を聞いて,自分を成長させるために,
今このチャンスを逃したらいけない!と思って,キャンプに行くことを決意しました。



もうすぐ高校へ行く人たちも,学年が1つ上がる人たちも,
社会人として頑張っている人たちも,

本当になりたい自分ってどんなものなのか。

思い描いた自分になれるように努力していけたら,
ステキですよね(^^)



そうして自分も,回りの人たちも成長していけたら,
もっとステキですよね(^^)/



長くなってしまってごめんなさい(>_<)



最後にキャンプ行くことにした,もう1つの決め手‥



主催者の先生のあだ名が

「ひげ」先生だったこと!




天国のひげ先生が,
私を成長させるためにくれた機会だったのかな(^^)って思います。



Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.