FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

人の強さ

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪





この木曜日と金曜日が小学校の卒業式でしたね。



卒業された皆さん、卒業おめでとう!

そして保護者の皆様、おめでとうございます。



小学校は卒業しても、藤原学園の授業は23日までありますので忘れずにきて下さいね。





さて、卒業式といえば昨日のニュースでこんな記事を見つけました。





以下時事通信より引用。





「全員笑顔で送る」=水没の町で卒業式—宮城・石巻



津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市にある市立荻浜小学校では18日、住民らの願いで予定通り、卒業式が開かれた。出席した児童と保護者、教員ら約70人が6年生の男女4人を送り出し、卒業生は「頑張りたい」と誓った。

地域の避難所にもなっている同校。式会場の広い体育館に暖房は小型の灯油ストーブ6個だけ。参加者は厚手のジャンパーを着込み、頭にタオルや手拭いを巻いたままの姿も見られた。

式の運営を手伝った男性は「卒業式の時だけはみんな(復旧の)作業を中断した。全員で笑顔で送ってやりたいから」と語った。

式の冒頭には黙とうがささげられ、松浦達夫校長が「大変な被害に遭い、身も心も震えてなえきっているが、諦めようとする心と卒業する場にしたい」と述べた。

卒業、在校児童らが別れの言葉を掛け合い、救援のヘリコプターの音に負けない大きさの歌声を響かせると、会場からはすすり泣きも漏れた。 




この記事から大切なことを学ぶことができました。





自分が辛いときほど、優しさを。



苦しくて泣きたいときほど、笑顔を。



諦めて逃げ出したいときほど、勇気を。





人は持てるんだってこと。






荻浜小学校の卒業生、卒業おめでとう!

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.