FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

LION・雷音・らいおん

 ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪

 

 

新年度の生活がスタートして早くも一週間が経ちましたね。

 

新しい環境にも少しずつ慣れ始めてきた頃でしょうか。

 

 

藤原学園ももちろん新学期。

 

教室に入れば初めて見る顔も。

 

中には昨年度の2倍位の人数になっているクラスもあり、若干ビックリすることもあります。

 

 

小学生くらいの子たちだと初対面でもすぐに「あだ名」をつけてくれる子も少なくありません。

 

僕の場合だいたい「あっくん」「あっちゃん」と呼ばれるのが一般的。

 

他にも「池パチ」とか、飛び道具で「やんきー」なんてのもありました。

 

 

 

そんな中で僕がこの学園で働き始めたときからの定番があります。

 

 

それは、

 

 

 

「ライオン」

 

 

 

 

今でもそう呼んでくれる人は多いですよね。

 

 

 

 

付き添いとして合宿や実験学校に行かせてもらっていた頃、髪の毛が金髪だったのが「ライオン」のきっかけでした。

 

ヒゲ先生には怒られた金髪ですが、初対面のコミュニケーションが苦手な僕には大きな武器になっていたなと今改めて思います。

 

 

 

それから十年以上も経ち、もちろん当時と髪型も違うのですが何故か今でも根強く残るあだ名です。

 

 

 

そういえば一時期、髪の毛も真っ黒で何もライオンの要素を持たないときに、初対面の子にいきなり「ライオン」と呼ばれたことがあります。

 

何がその子に僕をライオンだと感じさせたのか。

 

あれは僕の人生の中でも七不思議の一つですね。

 

 

 

ともあれ、皆さんが親しく接してくれるのは嬉しいことです。

 

今年度も仲良くして下さいね。

 

 

「あっくん」も「ライオン」もよろしく。

 

 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.