FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

成功体験

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪

さぁいよいよゴールデンウイーク!
皆さんどんなことをして過ごすのでしょうか?

僕の場合ゴールデンウイークと言えばまず部活です。

さて、僕の部活覚えてますか?


そう、通称「FFC」の「藤原フィッシングクラブ」です(^_-)

というわけで今年も連休中を利用して小豆島で積極的に活動☆

ところで、釣りをしていて最も楽しい瞬間って何でしょうか?


違う人もいるかもしれないけれどやっぱり、


「釣れた瞬間」



これだと思います。

それが例え小さくても、食べることの出来ない魚であったとしても。

手にあの独特の振動を感じ、はやる気持ちを抑えながらリールを巻く。

そして自ら釣り上げた魚との対面。

最高です。


そしてこの体験をするとまず間違いなく釣りが好きになります。


得意なことや好きなことって、多くの場合「釣れた瞬間」のような成功体験を経験したことなんじゃないでしょうか?

本読みが上手だって先生にほめてもらったこと。

算数の計算テストで満点をとったこと。

英単語を覚えて書けるようになったこと。

勉強だってそんなちょっとした「やった!」から好きになったり得意になったりするのかもしれないですね。



小さくてもいい。

たまたまでもいい。

ましてや人と比べなくたっていい。

自分だけの成功体験をもっともっと喜んだらいいんじゃないかな。

きっと好きなことが増える。


釣り上げる度に釣りが好きになるあっくんでした。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.