FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

皮艇

●むこう向きのおっとせい その87



昨日の朝おかしな夢を見た。

 

「先生カヌーを漢字で書ける?」

「カヌー?」

「そんな漢字はないやろ」

「教科書に載ってたで。そんなんもしらんの」

「教科書に載ってた?どうせフリガナ打ってるマニアックな漢字やろ。

普通は知らんもんや。あのな漢検2級をなめんなよ」と

子ども相手にむきになって答えているところで目が覚めた。

 

やりとりの相手は非常によく物事を考える子で、日頃から何かと追求して来て、

タジタジにさせられる事がしばしばある生徒だ。

 

やりとりの間の表情が普段の彼そのもので、「しらんのか」という時の

いつものちょっと嬉しそうな表情まで、はっきりと覚えている。

 

 

寝たのが4時頃で、夢から覚めたのが7時。

無茶苦茶眠いのに、おかしな夢やったなぁ。

カヌーか。どう書くんやろう。

なぜか気になってパソコンに向かってしまった。

 

「カヌーを漢字で書くとどうなる」「漢字でカヌー」「カヌーの漢字」

などといれながら検索するが、解答に行きあたらず、

「ゴルフを漢字で書くと」とか「スポーツを漢字で書くと」とかのページにいきあたってしまう。

 

 

ちなみにスポーツを漢字で書くとどうなるか。

 

野球→ベースボール・卓球→ピンポン・庭球→テニスは言うに及ばず

排球→バレーボール・籠球→バスケットボール・・蹴球→サッカー

はよく見かける。



 

ではここでクイズ。

次の漢字はなんのスポーツか分かるかな?

①打球(孔球)②杖球③闘球④鎧球⑤門球⑥送球⑦羽球⑧避球⑨氷球

 

おかしな当て字だなと思いながらも、鎧球とか避球とかなるほど面白いなと感心してしまった。

 

 

そんなこんなで時間が流れていくが、カヌーは出てこない。

 

こりゃ無理だ、諦めるかと思ったとき、あることを思いついて探してみたら、「あった!」



 

「皮艇」。



 

これがカヌーの漢字。探し始めて小1時間。

 

ついに見つけた。

 

 

日曜日の朝早くから何をしているんだろうと思いながらも、妙な達成感があった。

 

 

しかしながら生徒の質問で目が覚めるとは。

テスト対策のやりすぎか。

 

 

ではまた。

 

 

 

解答です。

①ゴルフ②ホッケー③ラグビー④アメリカンフットボール⑤ゲートボール

⑥ハンドボール⑦バドミントン⑧ドッジボール⑨アイスホッケー

 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.