FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

何を見る

 ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪



いよいよ本格的に寒くなってきた…と思いきや日中は汗をかくような暑さだったり。

一日の間でもずいぶんと温度差のある今日この頃。

温度差が激しいと体調を崩しやすいと言います。

この素敵な季節を楽しく過ごすためにも体調管理にはぜひ気をつけてくださいね。



10月は旧暦では「神無月」と呼ばれます。


「神の無い月」なんですね。


では日本中にいる神々はどこへ行ってしまうのでしょう?



実は10月は神々の会議が行われる月。


そのために島根県にある出雲大社にあらゆる神が集まっているのだとか。


なので出雲では逆に10月を「神在月」と呼びます。




「神が在る月」




在るどころか大集合ですが。




そんな出雲大社へ先日旅行に行ってきました。


旅行は全てにおいて大いに楽しかったのでまた機会があれば書きますが、今日は出雲大社でのお話。


IMG_2616.jpg


せっかく神々が集まるときに来たのだからということで、今年も残りわずかになってきましたがおみくじをひきました。


出雲大社のおみくじには吉凶は書かれていません。


が、友人のひとりが引いたおみくじには、



「全てのことがうまくいきます。」



と、間違いなく「大吉」な内容が書かれていたり、



別の友人のものにも「中吉」くらいの良いことが書かれていました。




僕もワクワクしながらおみくじを開きます。


なんせ大集合している八百万の神からのメッセージですからね。





おみくじを開いた僕の目に飛び込んできた言葉。




それは、









「何事もうまくいきません。」










え?





えええ??







えええええ???









ちーん。






吉凶が書かれているならば、間違いなく大凶です。






旅行から帰ってきて日常生活にもどると、なるほど確かにうまくいかないことが多い。


ふと過ぎ去りし今年の約10ヶ月簡を振り返ってみます。


やっぱりうまくいかなかったことが多い。






なーんて、一瞬だけ思いました(笑



いや、確かにうまくいかなかったことはいっぱいありますよ。


失敗もいっぱい、落ち込むようなことだっていっぱい。



でも、少なからずうまくいったことももちろんありました。


ちゃんと喜べるようなこともいっぱいあるんです。



現にこうして旅行にいけて、たくさん楽しんで無事に帰ってきてるんですから。


ただ、あんな内容のおみくじを見たものだから「マイナス」にばっかり焦点をあててしまったんですね。


ちゃんと「プラス」は存在しているのに。



はたから見れば何不自由の無い生活をしている人でも、「不幸だ」という人がいる。


はたから見ればどう見ても大変な生活をしている人でも、「幸せだ」という人もいる。


前者は僅かな「足りないもの」に焦点をあて、後者は少ないかもしれないが「有るもの」に焦点をあてる。




もし僕が友人のような「全てがうまくいく」ような内容のおみくじを引いていたなら、

きっと今年起こった良かったことばかりを思い出していたでしょうね。


「何が起こったか」ではなく「どこを見ているのか」

幸福度の差はそこにあるんじゃないかな。


IMG_2625.jpg  


失った物ばかり数えるな!!無いものは無い!!

確認せい!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!

(ジンベエ:ONE PIECE)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.