FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

民間教育特別功労賞

●むこう向きのおっとせい その110

12月8日。懇談にイベントにと超ハードスケジュールの中東京に行った。

ひと月ほど前、「月間私塾界」という雑誌を発行している編集長の方から、

今回民間教育に功労のあった方を初めて表彰することになり、
ヒゲ先生に受け取っていただきたいとの連絡が入ったからだ。

東京までは遠いし、亡くなったヒゲ先生よりは今現在活躍されている方を
優先してもらった方がいいのにと思って、返事をためらっていたが、

「月間私塾界」代表でやはり昨年59歳で亡くなった山田代表が生前、
この賞を是非ともヒゲ先生に渡したいと仰っていたと聞き、
行くことにした。


会場は東京帝国ホテル。

集まっているのは大規模な塾の人ばかり200名ほど。

場違いなところに来てしまったと思ったが、
気を取り直してその時を待った。

表彰されている方々はそうそうたる顔ぶればかり。

選考委員の方からプロフィールを紹介され、表彰状と縦を授与され、
その後お礼のスピーチがある。

スピーチは余り好きな方ではないから、プレッシャーが大きくかかる。

しかしながらヒゲ先生の代理で行っているのだから、無様な姿は見せられない。

何とか挨拶は無事済ますことが出来た(と思う)



ヒゲ先生の生前の映像も流されて、ヒゲ先生の存在の大きさを知ると同時に、
藤原学園の個性を改めて認識することになった。
人の評価を見て気づく事もある。

進んできた道に自信を持って、頑張っていかねば。

やるべきことはいっぱいある。

いい刺激をもらった東京行きであった。


ではまた。



s-SN3J0947.jpg
s-SN3J0948.jpg

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.