FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

一歩を越える勇気

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


ダイヤモンドがダイヤモンドによってしか磨かれないように、
人は人でしか磨かれない。

以前にもこのブログに書いたことがありますが、
僕がとっても大切にしている言葉です。

だからこそ自分を成長させてくれる人との出逢いにはドンドン投資をしていきます。


先週、横浜を訪れたのもそのうちの一つ。

栗城史多さんという方の講演会に行ってきました。


登山家である栗城さんは現在、7大陸の最高峰に単独・無酸素で登頂するというチャレンジをされている方です。


僕にとってはあまりに遠い世界のお話。

ではあるのですが、講演やその中で見せていただいた映像から
圧倒的な自然の壮厳さや登頂の困難さ、そして達成時の喜びの一部を共有させてもらえたように思います。


登山家になるまでの過程のお話では大いに笑わせてもらい、
登頂の瞬間の映像を見ては涙し、あっという間の1時間半でした。



栗城さんが初の海外遠征(初の海外旅行でもあったそうです)で北米のマッキンリーに挑戦しようとしたときのこと。

友人・知人たちは口をそろえて反対したそうです。

「無理だよ。」

って。

これで止めてしまったら「反対されれば止める自分」になってしまうのがいやだと思いながらも、
あまりの反対の声の大きさに行くのを止めようかと思ったとおっしゃってました。

そんな栗城さんが夢へと向かって進めたのは、北米へ向かう当日のお父さんの一言だそうです。



「お前を信じているからな。」



夢を叶えるには自分自身の努力だけでは限界がある。

応援してくれる周りの言葉が必要だ。

たとえ99人が反対をしても、1人が信じてくれるならその人の為にがんばることがきる。



そう栗城さんの講演は締めくくられていました。




さぁ、いよいよ明日からは冬合宿&講習会。

あなたのことを信じる一人になりたいと思います。

DSCF1455.jpg 

夢を持ち、否定されても気にしない。
壁がきたときこそが、チャンスなんだ。
(栗城史多『NO LIMIT』)
 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.