FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

たまには

わくわくの土曜日担当、池畑ことあっくんです★

今日も僕のヒトリゴトにおつきあいください♪





昨日はお休みだったので前から行きたいと思っていた銭湯へいってきました!

ちっちゃい頃からお風呂屋さんに行くのが好きで、小学校の時にはよく仲の良かった友達と3人で行ったりもしていたほど。



そんな銭湯好きの僕なのに、昨年に今の家に引っ越しをしてからは近くにちょうど良い銭湯を見つけられず、長らく行けてませんでした。



何とかチャンスを見つけて行きたい!



そう思っていたら昨日チャンスがやってまいりました♪



休みの日にタイミング良く実家へ戻る用事ができたので、ここぞとばかりに銭湯へ☆





中へ入ると平日の昼間だというのに人がいっぱい!



「みんな何をしてはるんやろう?」

とか思いながら(きっと僕も思われているんでしょうが…)久々の大きなお風呂を満喫してきました。



といっても何か特別なことをするわけではないのですが。



ただゆったりと足をのばして、大きな湯船につかる。

ただそれだけ。



ただただボーっとしている時間もあれば、

色んな考えが頭を巡っている時間もある。



流れる汗とともに自分の中のマイナスなモノが出ていくのをイメージしたり、

プラスのモノが入ってくるイメージをしながら露天風呂で大きく外の空気を吸い込んでみたり。




そんな風に流れてゆく時間が好きなんですね。





そして風呂上がりにはもちろんコレ!







やっぱりコーヒー牛乳でしょう☆



とっても良い時間でした。





あと、銭湯へ行くとよく不思議なことが起こります。

日々がんばって考えて探し求めていたアイデアや答えがふと思い浮かんだり、飛び込んできたりするんです。



以前はただの偶然だと思っていましたが、「禅」の世界ではこれを「把住」と「放行」と呼ぶのだそうです。



「把住」とはぐっと握りしめること。

がんばっている力の入った状態がこれでしょうね。



そして「放行」とはパッと放すこと。

力を抜いて何も考えずに身を任せてみることですね。



そうすれば自然と答えに辿り着くのだそうです。




僕の場合は、お風呂屋さんに行くことが「放行」なんだなぁとこのお話を知ったときに思いました。





思いっきり頑張っていてもうまくいかないときもあります。

そのときにはパッと手放してみるのもいいかもしれないですよ。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.