FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

便利な道具

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


年明け初めてのまともな雨が降りましたね。
久々に潤いを取り戻した大地の喜びの声が聞こえてきそうです。


基本的には毎日仕事から帰って料理をしています。

とはいえ、イベントなどの準備で遅くなり0時を過ぎてしまうと
急激に夕食を作る意欲がなくなってしまうのも事実。


外食で済ませてしまったり、コンビニでお弁当を買ったり。

そんな方法もあるのですが、イマイチ好きにはなれません。


そんな僕に強い味方ができました。


昨年、誕生日プレゼントとして友人たちがくれた、


Lekueのスチームロースター


という調理器具。



炒め物や焼き物といった料理を電子レンジで作ることができます。


しかも料理をした後はそのまま食器としても使えるので、
洗い物も少なくて済むという優れもの。



昨日もテレビ取材の準備で帰宅が遅くなった為、これで焼きそばを作りました。

材料を切るところから調理完了まで10分足らず。

力強い相棒になっています。



最近はこういった便利な調理器具が開発されているので、
調べているだけでも楽しさがあります。


ですが、考えてみればどれだけ優れた道具があっても
料理ができるわけではないんですよね。



例えばこの「スチームロースター」があったとします。

でも、僕が「焼きそば」という料理を知らなければ焼きそばはできないのです。

僕が「焼きそば」という料理を知っていて作ろうと思って初めて焼きそばができます。



「勉強」というのはとっても優秀で便利な道具です。

人を無限大に成長させてくれる道具ですからね。


でも、こんなに素晴らしい道具も全く力を発揮できないときがあります。

それは、この道具を使って「どんな自分になりたいのか」を分かっていないときです。



何の料理を作るのかを決めずにスチームロースターを使う人はきっといないですよね。

なんとなく電子レンジにいれてみよう!みたいな(笑)


ですが、「どんな自分になるか」を決めずに勉強という道具を使っている人、
結構多くないですか?

言われたからなんとなくやっておこう!みたいな。



全ての道具には目的があるんです。

スチームロースターも勉強も。



道具に目的を与える者。
それは僕たち自身です。 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.