FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

テレビの取材を受けた

●むこう向きのおっとせい その117

21日(土)読売テレビの朝の情報番組
「朝生ワイド す・またん」+「ZIP」の取材を受けた。

「受験シーズン真っただ中!その中で、
違った取り組み方で子どもたちの能力を育てる学習塾をいくつか紹介する」

という趣旨での取材だった。

今回は私が授業を担当することにした。


小学6年生を対象に「花火作りと薬品の怖さ」の実験を実施。

前日夜遅くまで専任の先生方の協力を得て実験に備える。

子どもたちはカメラを意識しながらも、いい反応をしてくれた。

実験は予定より随分時間を過ぎてしまったが、取材は最後まで続いた。


実験終了後何人かの子どもがインタビューを受けた。

彼らが実にしっかりと、聞かれたことに受け答えしているのにはちょっと驚いた。

授業の前にインタビューを受けた私より堂々としている。

授業は上手くいったと思うのだが、そのインタビューがどのようになっているか心配だ。

「体験を通して学んだことは忘れない。
体験することが、子どもたちが何かをするときのきっかけになればいい。
そのためにあらゆることを体験し、そして体を使って体感する事が大事である」

ということを伝えたかったのだが、上手く話せたか自信がない。

放送は25日(水)朝の7時前からの7分間位のコーナーらしい。

その中での2分弱位の放映なので、瞬間に終わるのだろうが、
見たいような見たくないような。

見終わった後はきっと恥ずかしさでのけぞっているのだろうけど
自分にとってはとってもいい経験だった。


ではまた。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.