FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

何を目指す?

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


お正月の気分も気がつけばなくなり、もう1月も終わりを迎えようとしていますね。
同時に新たなステージが確実に近づいてくるのを感じる時期になってきました。


この


藤原学園の『年中夢求』日記



も、いつの間にやら2年を超えていました。

僕にとってはこの記事が116件目になります。



何事にも言えることですが、しっかりと継続をしているとそれに見合った結果がついてくるものです。


先日、ブログのランキングがあり、このブログが中々上位にあるということを真也先生に教えていただきました。



早速見てみると「塾・予備校」というカテゴリの中で、



936人中47位



でした。




中々やるやん!




936人が受験したテストで47位だと上々の成績ですもんね(笑)







よし!じゃあこの勢いで目指せ1位!!








とは全く思いません(^^;



今までだって数字を目指してブログをやってきたわけではないですからね。





学園生の皆や保護者の方々、卒業生の皆さんに対して伝えたいことを伝えてきたのがこのブログです。


そこにたまたま上記のような数字がついてきただけのこと。




見かけだけの数字を追いかけると、必ずといっていいほど中身がなくなってきます。


少し前にニュースをにぎわせた飲食店の口コミ投稿サイトのやらせが良い例ですよね。


会社だって売上という数字にばかり目がいくようになると逆に業績が悪化したなんて例は枚挙にいとまがありません。


ひどいときにはその為に不正を働くなんてこともあります。



もちろん勉強だって。


点数や偏差値という数字をあげるだけの道具になってませんか?


自分をピカピカに磨いて成長させるために使ってますか?


誰かの役に立つために使ってますか?


そんな使い方をしていると何故か数字もついてくるんです。


不思議なことにね。




勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、
大切なのは過程です。
結果だけなら、ジャンケンでいい。
(羽生善治 棋士) 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.