FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

素敵な人

皆さん こんにちは。
八戸ノ里校事務のあゆみです(*^^*)

ここのところ雪もぱらつき、寒い日が続いていますね。

風邪&インフルエンザにならないように、気を付けてくださいね。


さて、突然ですが私は今日、藤原学園を卒業した方たちとランチしてきました。

歳もバラバラ、住んでいるところもバラバラ。

共通しているのは、藤原学園を卒業し、助手として学園に戻ってきて、現在保育士として働いていること。
(私も春から保育士になります)


私が学園に生徒として入る前からお世話になっている人、生徒の時にお世話になっていた人、助手として働いている時にお世話になっていた人…昔話にも少し花を咲かせつつ、やっぱり話題は保育の方へ。


まだ保育の現場で働いていない私にとって、生で現職の先生のお話を聞かせてもらえる、本当に貴重な場でした。


本当に皆さん素敵な方たちで、どれもが素敵なお話で、全て語りたいくらいの気持ちですが、今日はこの素敵な経験を通して、私が率直に感じたことを書こうと思いますφ(・・*)


それは、この学園の偉大さと、素敵な仲間の大切さです!!!!


尊敬してやまない先輩たちと出会えたのは、間違いなくこの学園のおかげです。

そして、その先輩たちが今の価値観を持って歩んでいるのも、藤原での生活があったから。

学園の卒業生が全国で活躍しておられることを聞くと
「さすが藤原の卒業生やな!!」
「そんな人を世に送り出した藤原はやっぱりすごいんや!!」
と、誇りに思います(^^)


また、大先輩をつかまえて仲間というのはおこがましいですが、困った時に助けてくれる人がいること、お手本となる人がいてくれることの素晴らしさ。

私も就職が決まるまで、何度も何度も相談に乗ってもらい、就職が決まってからも、不安を聞いてもらい、素敵なお話を聞かせてもらっています。

そして、毎回「こんな素敵な人になれるように、もっと頑張ろ!!」って、思わせてもらってます。



私の話で長くなってしまいましたが、現生徒の皆さん、

本当に藤原は素敵な人たちに恵まれています。

先生、先輩、同期、後輩…出会った素敵な仲間を大切にして、自分の生き方をより充実したものにしていってくださいね(*^^*) 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.