FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

悔いなく闘っていてほしい

森山’s Honey Bucket 119


 今朝の公立前期入試本番をひかえ、昨夜恒例の激励会をした。

激励会とはいえ特別の演出がなされるわけではない。

例年、助手の先生方やわれわれ専任が、受験生たちの前に入れ替わり立ち替りしながら、応援メッセージを伝える…それだけのことである。

 がしかし、それだけのこと…に、今年もまた大きな感激をもらった。


 先生方の多くは、自らの受験体験を元に、

いかに最後まであきらめずに取り組むことが大切かとか、

どのようにすれば緊張に打ち勝つことができるかとか、

を話し聞かせてくれる。


 聞いている受験生たちの様子もどこかしら平素とは違ていて、それもいい。

緊張感は漂っているが、暖かさがそれを幾重にも包み込んでいる…と感ずる。


 最後には教室の出入り口に並んだ先生方と一人ずつ握手をし、言葉を掛けて送り出す。


 たくさんの支えを力に悔いなく闘ってきてほしい。



 蛇足だが…

 そんな激励会の後ひとり残って勉強していた子が帰宅するとき、

 安心メールのカードをバーコードリーダーに通した。するとディスプレイに

 “22日22時22分 帰宅を確認”が表示された。

 本人は「やった!やった!」と大はしゃぎ、

 「ようし、これで明日は大丈夫!」

 縁起を担ぎたくなるこの子の気持ちと様子がとても可愛く思えた。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.