FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

快感!

森山’s Honey Bucket 131

 多くの中学生諸君にとって今はまさに中間テスト直前といった時期でしょう。

中1生にとっては、中学生活初めての大きなテスト・・・緊張してますね。

中3の人たちには、最終学年のスタートであり、志望校に近づく第一歩ともなる大切なテスト・・・やっぱり緊張しますよね。
 

中2生はよく、宙ぶらりんで緊張感の緩む学年だ!なんて言われますが、中2のあなたはどうですか?

 ぼくの感じるところ、中2生諸君もよい緊張感を持っています。
中1の頃に勉強さぼりがちだった人も、新たな学年になって心が新鮮になっているのか、
心のどこかで、頑張らなかった自分をリセットしようと決意しているのか・・・。

 数学については、単元も「単項式や多項式の計算や利用」を中心に学習するので、きっちり正確に練習を重ねれば、理解も深まり「自信」が湧き出てきますよね。

 一回のチャンスをものにすることで、人生をかなり素敵な方向に仕向けていくことはできます。

何を隠そう僕自身もそんな一人です。
中1生時分は今一つパッとしない勉強ぶりで、成績も言わずと知れたものでした。
が、一念発起して、中2の1学期の中間テストは猛烈に勉強しました。
毎日毎夜遅くまで、というか自分が納得いくまで勉強しました。
結果は自分でも驚くほどの快挙でした。

そうすると、周りの友だちの誰かが、きっと・・・きっと、
「お前すごいやん!」とか「かしこいなんて知らんかったわ!」とかみたいに、
自分の頑張りを認めてくれ、ほめてくれるます。
幸いぼくの周りにはそんな友だちがいました。

僕のように単純な人間にとっては、人にほめてもらうのが一番。

何も中2生に限った話ではありません。
今まで勉強面で友だちに認められた記憶のない君!

この友だちにほめてもらおう、とターゲットを絞り
「お前なかなかやるやん!!」と言われてみましょう。

その快感は忘れなれないよ。




 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.