FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

人生の10曲

森山’s Honey Bucket 133

 

 
 あまりテレビを見ない僕だが、一昨晩はテレビを見ていて得をした。


 ファッションデザイナーとして世界に名を馳せた人と、やはり世界的な音楽家として知られる人とが、

それぞれが選ぶ「人生の10曲」を持ち寄り、人生体験を織り交ぜながら語り合っていた。

 「貧しかった幼少期に、母が明るく歌っていた曲」

 「学生時代に聴き、海外への渡航を決心させた曲」などなど。

 僕には聞き覚えすらない曲も多くあったが、語られるエピソードと重なり、

 一曲一曲の重みがじんわりと伝わってきた。



 僕も51歳…

「わが人生の7曲(10曲の選曲はもう少しあとかな…)」を探してみたくなった。

 
 当時の情景をまざまざと蘇えらせる曲である…ことはもちろんのこと。

 それが自分の人生の節目に重なったり、

 その曲が与えてくれたエネルギーに背中を押されたり…


 きっと人生の7曲くらいは、自分にもあるはずだ。


 
 そんなふうに考えていると

「わが人生で出会った10の風景」とか「人、10人」とか、

「経験」「書物」「喜び」「失敗」「感謝すべきこと」「手にしたもの」…

 それぞれの10を、いつか自分の人生において振り返ってみることは、

 残された人生をより素敵に過ごしていく糧となるかもしれない。


 中間テストの結果が出そろった中学の子たちに、

「やり直し(ふりかえり)の大切さ」を説く自分にとって、

 身近な題材から、自分をふりかえることをしなければならない。

 そんなふうに思えた時間だった。
 




 

 

 


 



Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.