FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

好きなものこそ上手あれ

どうもこんにちは! そしてブログでははじめまして。

 助手のJr(ジュニアorジェイアール)こと森山隆行です。

 

 さて、ご存じの方がおられるとは思いますが、Jr君は俗称「鉄道ファン」と称される人物です。

 いきなりこういう話をしていますが、こんな話から始めることには、ちょっとした理由があります。

 


 


 唐突ですが、皆さん『好きなものor趣味』は有りますか?

 「運動が好き!」という人もいれば、「人としゃべるのが好き!」という人もいれば、「ゲームするのが一番心休まる」、もしくは「何も無い」・・・という人、それぞれ沢山いると思います。

 ちなみに僕の場合は「鉄道に乗る」「鉄道に関して他人と話す」ことだと思っています。

 


 


 でも『この分野なら人に負けぬぞ!』とまで言える人って、そうはいないと思います。

 かくいう僕はというと・・・、なかなか趣味の道を極められている訳では無いと感じています。

 だからこそ「もっと鉄道という分野を知りたい」と思っています。

 


 


 関係無いかもしれませんが、このことは「勉強」にも当てはまるのではないかと思います。

 例えば人それぞれ、「得意教科」「苦手教科」があると思います。

 「苦手教科」を勉強するのも大事だけれど、時にやはり苦しくなる時があります。

 だからやはり好きな科目が有る人は、是非それを伸ばしてほしい』と思います。 

 それをやることで、他の教科に関しても、自然とやる気が伸びてくるからです。

 苦手科目が有る人、だまされたと思ってやってみてください。ちょっとした何かをつかめますよ。

 

 上記の話から僕が伝えたいことは『好きなものを向上させたい、と常に思い行動することが重要だということです。

 もし何も好きなものが無い人、何でも良いので見つけてみましょう。きっとどこかで見つかるはずです。

 

あとは、『好きなことを共有できる人』を見つけてほしいと思います。

 お互い刺激しあったり、交流の輪が広がったりします。僕も大学ではこんな形で成長しました。

 


 


 困ったことがあっても、『好きなものこそ上手あれ』の言葉が有れば、何かをつかめると思います。

 困った時はこの言葉を思い浮かべて、お互いに頑張ってゆきましょう。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.