FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

成長のエネルギー

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


気持ち良く晴れ渡った青空の下、夏の風に吹かれながら今日のブログを書いている。

座っているのはベンチではないけれど。



今週月曜日、4週間僕の脚を引っ張っていた器具が外れた。


そう、ついにベッド上だけの、2メートル四方の空間だけの生活から解放されたのだ。


とは言え、4週間もほったらかしにされた右脚が素直に言うことを聞いてくれるハズもない。

足は上がらないし、膝も曲がらない。

まぁ人間だって4週間もほっておかれたらスネるもんな。

脚だってスネて当然か。


これまで以上に愛情もって接しよう。



そんなわけでまだまだ自分の脚で歩くには程遠いけれど、車いすが僕の脚代わりになった。

初めは車いすに移るのも恐る恐るで、人に支えてもらわないとできない。

でも2回、3回と繰り返すうちに難なく移れるようになった。

顔を洗いに行くこと、食器を下げること、自分でできることが日々増えていく。

毎日リハビリに行く毎に、膝や脚を曲げられる角度が大きくなる。



そんな自身の日々の変化を喜びと共に感じながら気がついた。



人が成長する為に賞罰は必要ないんじゃないかなって。


これができたら、何か買ってもらえる。

これができなかったら、叱られる。


それも1つの方法かもしれない。

でもそんなものが無くても、人は自身の成長そのものを喜びとすることができる。


そんなことに気がついた。



さて、これからは松葉杖の練習だ。

自在に使えるようになったら嬉しいよね。



前を向いて
感謝して
一歩、一歩、
力強く
(大好きなラーメン屋さんの壁に書いてた言葉)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.