FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

スズムシ

森山’s Honey Bucket 142

 

 今年は我が家のスズムシがよく育っている。

数えたことはないが、5ケース合わせておそらく1000匹位いるのではなかろうか・・・


 毎日の世話はおばあちゃんが頑張ってくれている。

うちのおばあちゃんは(亡くなったおじいちゃんも)、生きものを育てるのがほんとうに上手だ。

飼育技術がある…という意味ではなく、どんな生きものでも慈しみながらしっかり面倒を見る…ということだ。


 スズムシの世話ひとつとっても、おばあちゃんは実に根気よく続けてくれる。

飼育ケースの中の水分の無くなった前日のキュウリや魚粉を、

新しいものに取り替えるのだが、この作業ひとつとってもなかなか骨が折れるように見える。


 飼育ケースから脱走されないように注意し、

古いキュウリに群がるスズムシを ていねいに払いのけながら、

香り立つキュウリや魚粉を、 何やら言葉を掛けてやりながら置いてやる。 

そうすると、愛想のあるのもは瞬時にキュウリや魚粉に集まってくる。
 
それがまた可愛いとのこと。


おばあちゃんの頭の中にあるスズムシカレンダーによれば、

もう2週間ほどで合唱が聴かれるようになるらしい。


「り~ん」

「り~ん」

かわいい音色を楽しませてもらいたい。

スズムシ  



Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.