FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

ジム・アボット投手

森山’s Honey Bucket 142


 1993年9月4日、ニューヨークヤンキーズのジム・アボット投手がノーヒットノーランの記録を打ち立てた。
 
 アボット投手は、生まれつき右手の手首より先がなかった。

 棒のような形の右腕と胸の間に抱きかかえるようにグローブをはさみ、左手で投球。
 
 投球動作が終わるとすぐグローブを左手にはめ、打球を処理。

 グローブを右腕と胸に挟み、目にも止まらぬ速さでボールを左手に持ち直してファーストに送球。

 僕はこの動作を何度もイメージしてみた。とても簡単に出きるものではない。

 彼が高校生だったとき、相手チームの8人の打者が連続してバントヒットを狙った。しかし内7人がアボット投手の好守によりアウトにされた。

 長じてプロの道を選んだ彼は、かのヤンキースで史上9人目となるノーヒットノーランを達成するのだ。

 彼の快挙を思うと、志をもって物事にチャレンジする者に、不可能はないと言えそうだ。

 我が中3生、この夏休みより「電話帳」を始めた。それぞれがアボット選手のように高い志と強い意思を持って自分のめざすところに進んでほしい。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.