FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

ハプニング!

わくわくの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

今日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪





2週間前に1月実験学校がありました。



そのとき担当した実験の1つに「サツマイモの養分調べ」というものがあり、サツマイモに含まれる栄養素について勉強したあと、最後は大学イモを作って食べるという内容です。



大学イモを作るのは1年ぶりだったので、1度作って感を取り戻しておこうと思いサツマイモを買ったところまでは良かったのですが、結局バタバタしていて作れず…



しかし、感は鈍っておらず実験学校での大学イモは大成功!

子ども達もたいへん喜んでくれました。





で、家に帰ってみると寂しそうにサツマイモがポツンと…

何かにしないともったいないので、寒い日が続くこともあり「豚汁」を作ることに!



冷蔵庫にあったゴボウや大根を入れて具沢山豚汁を作ってみました。

実は豚汁を作るのは初めてだったのですが、さすがは藤原学園の料理長!(注:自称です)

なかなかの出来栄えで、これまた美味しく頂きました。



体も暖まって大満足!



さぁ片付けるかと台所に行き、棚に目をやるると信じられないモノが僕の目に映ったのです。











それは…















なんと……





















サツマイモ!










サツマイモを使うために豚汁を作ったのに、サツマイモを入れ忘れてました。



しかも食べ終わるまで気づかないなんて。





大失態です。







誰もいない台所で思わずひとり吹き出してしまいました(笑





ポジティブな僕なので、



「これはサツマイモで何か違うものを作ることにチャレンジしなさいというメッセージだ!」



と勝手に解釈してます。





さて、何作ろうかなぁ。。。







どんな出来事も解釈は自分次第。

どうせなら自分にとってプラスになるようにとらえたいですね。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.