FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

散歩道

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように、一気に秋が深まってきました。

朝の布団に出られない魔法がかかってくる季節です。


実家で暮らしていた頃は毎朝の日課だった散歩。

家から約十五分程の距離にある神社へお参りし、少し遠回りをして合計小一時間程の距離を歩きます。


先日、足のリハビリも兼ねて久々に行ってきました。

まだ足が完調ではないので、三十分ちょっとのショートバージョン。


季節の移ろいを感じながらゆっくりと歩きます。


特に何を意識するわけでもないのですが、歩いていると頭の中で自身との対話が始まります。

様々な想いが浮かんでは消え、消えては浮かぶ。

自然と頭の中がすっきりとしてきます。


木々が生い茂る境内に入ると、大きく息を吸い込んで深呼吸。

身体の中が洗われてゆく感覚が好きです。

特別な信仰心があるわけでは無いのですが、神社という場所は清々しい気持ちにさせてくれます。

お社の前で、

「今日生きることができていること」

「ここまで歩いて来れる程に健康であること」

「自分の大切な人たちも元気にいてくれること」

に感謝。


そしてまた、自身との対話をしながら家路につく。



久々に行ってみると、やっぱり良いですね。

帰ってきたときに心が穏やかになっている自分に気付きます。





目的地なんてなくていい。
どれだけの時間でもかまわない。
ちょっと外へ出て歩いてみませんか?

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.